Power BIで日経平均銘柄の売上高成長率ランキングを可視化!


株式投資をされている方やこれから株を始めようとしている方にとって企業の成長率は気にするべき部分です。

そこで今回はPower BIを使って日経平均銘柄の過去10年間の売上高成長率をランキング形式で可視化してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

10位ミネベアミツミ

売上成長率第10位にランクインしたのはミネベアミツミで成長率は13.89%です。
ベアリングやモーターを製造している電器部品メーカーになり、警察などへ向けた拳銃なども開発製造している企業です。

 

9位三井住友トラスト

三井住友トラストが第9位となり、その成長率は14.68%です。
銀行持株会社で、 三井住友信託銀行株式会社を傘下に持っています。
企業としてこの2つの会社は、直接的な資本関係はなくお互い独立しています。

 

8位Zホールディングス

第8位ソフトバンクグループの傘下にあるZホールディングスで、成長率は15.22%になります。
最初はヤフー株式会社として設立した企業でしたが、2019年に法人名を改めてZホールディングスとなりYahoo! JAPANの事業を手掛けているのです。

 

7位ネクソン 

第7位はネクソンで、売上高の成長率は15.43%になります。
パソコンやスマートフォンをはじめモバイルでもできるオンラインゲームを提供している会社です。

 

6位楽天

第6位である楽天の売上高成長率は15.45%です。
主にインターネットに関連するサービスを提供していて、楽天市場やフリマアプリのラクマのほか、金融や不動産などさまざまな企業を傘下に置いています。

 

5位サイバーエージェント

第5位はサイバーエージェント売上高成長率は17.35%です。
さまざまな事業を手掛けていて、ゲーム、メディア、インターネット広告などを行っています。

 

4位日本取引所

第4位は日本取引所で、売上高成長率は19.22%です。
皆の有価証券の取引を常にサポートしている会社で、取引所金融市場の開設から運営なども行っています。

 

3位リクルート

第3位はリクルートで、売上高成長率は21.35%です。
リクルートは新しい価値の創造を行うことを掲げ、求人広告やITソリューション、人材派遣などを行っているリクルートグループの持株会社です。

 

2位エムスリー

第2位はエムスリーで、売上高成長率は27.72%です。
日本を代表する企業で、m3.comを中心とするプラットフォームを利用し、さまざまなサービスを展開するベンチャー企業です。

 

1位日本郵政

第1位となる売上高成長率を上げたのは、日本郵政になり、43.99%です。
国民の満足を得るために、日本郵便やゆうちょ銀行、かんぽ生命保険などを手掛けている会社です。

 

 

いかがでしたでしょうか。企業合併を経て売上高を大きく伸ばしている会社があれば、ベンチャー企業のようにここ数年で飛躍的に成長している企業もありますね。

今後ともデータを使って色々可視化していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

以上です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA